プロダクト部 デジタルマーケティング課

松崎 明日香

Asuka Matsuzaki
自分自身の成長がNadiaの成長に
プロダクト部 デジタルマーケティング課

松崎 明日香

Asuka Matsuzaki
自分自身の成長がNadiaの成長に

入社した理由

「自分自身の成長がNadiaのメディアの成長に比例する」

前職は代理店に勤務しており、自社ではなくクライアント様の商品・サービスの集客や売上アップのご支援という形だったため、商品・サービスへの愛着を持ちづらいことが自分の中でジレンマでした。Nadia株式会社に出会い、社員の皆さんと面談をする中でもともとユーザーとして利用していたメディアだったため、その魅力は知っていましたが、社員の皆さんの自社サービスへの愛の深さを目の当たりにし、「こんなに強い想いを持ってやっているんだ」と衝撃と感動を感じたことを覚えています。また、面談の中で「自分自身の成長がNadiaのメディアの成長に比例する」という言葉をいただいたのも印象に残っています。Nadia愛に溢れた皆さんと共に、私もNadiaへの愛と誇りを持ちながら、さらに良いメディアにするために取り組んでみたい、そしてそのためにまずは自分自身が成長したいと思い、入社を決めました。

私の仕事のこだわり/現在

ユーザーの皆さまが求めているものに応えていなければ意味がない

現在、デジタルマーケティングチームで主にSEOを担当しています。自然検索流入はNadiaのメディアとしての重要な集客経路となるので一番注力している部分です。SEOのみにとらわれず、どうすればもっとNadiaのことを知ってもらえるか、サイトに訪れる人を増やせるか、常に広い視野で考えることを心がけています。どれだけ美味しいレシピを掲載しても、綺麗なデザインにしても、便利な機能があっても、ユーザーの皆さまが求めているものに応えていなければ意味がありません。どんなサイトだったら見てみたいと思うか、次も使いたいと思うかなど、いつもユーザー目線で判断するようにしています。ユーザーニーズを理解するには、数値的なデータ分析だけでは分からない部分が多いため、社員や自分の家族・友人にインタビューをして参考にすることもあります。また、デジタルマーケティングはトレンドやノウハウの移り変わりが激しい領域のため、積極的にセミナーに参加したり、専門メディアや本を読んだりして知識のブラッシュアップとスキルアップをしています。自分自身が成長することでNadiaの成長に貢献できるよう、取り組んでいる毎日です。

今後の挑戦

将来「NadiaをNo.1にする」ことが私の目標

将来「NadiaをNo.1にする」ことが私の目標です。Nadia社員、料理家の皆さん(Nadia Artist)、ファンの皆さんといった、Nadia愛に溢れた皆さんと一緒にいつかこの目標が達成できたら本当に幸せなことだなと思います。そのために、まだまだできること・やるべきことがたくさんあります。使いやすいサイトへの改善、継続的なレシピの発信、知名度を高めるためのSNS発信やメディア露出・・・と挙げだしたらきりがないですが、やはり一番はユーザーのニーズに応えることを大切にして、選んでもらえるメディアになれるように取り組み続けていきたいと思います。

こんな人に来て欲しい!

何でも前向きに「やってみたい」と思えるような方とぜひ一緒に働きたい

失敗を恐れず、何でも前向きに「やってみたい」と思えるような方とぜひ一緒に働きたいです。経験や社歴に関わらず、会社と自分の成長のために挑戦したい、と考える人を後押ししてくれる環境がNadiaにはあると思います。私自身、まだ入社して数か月ではあるものの、SEO以外にさまざまな業務に関わらせていただいたり、会社の今後の目標決定に携わらせていただいたりもしました。Nadiaをさらに良いメディアにするために、一緒に挑戦しましょう!

Profile

広島大学卒業後、新卒でWeb広告代理店に入社。マーケティング職、営業職を経て2023年10月にNadia株式会社に入社し、現在はデジタルマーケティングチームでSEOを担当。趣味は喫茶店・カレー屋巡り。