NEWS
【ニュースリリース】9月1日は「防災の日」。災害への食料備蓄、約9割が不十分と回答。注目の備蓄術「ローリングストック」とストック食品のアレンジレシピをご紹介!
Nadia株式会社(東京都港区/代表取締役社長 葛城嘉紀)にて運営している料理メディア「Nadia(ナディア)」(URL:https://oceans-nadia.com/)で「防災準備と防災食」に関するユーザーアンケート(※)を実施しました。調査結果ならびに注目の備蓄術「ローリングストック」とストック食品を美味しく消費するアレンジレシピをご紹介します。
(※)<アンケート調査概要>調査期間:2025年8月4日(月)~8月12日(火)、調査機関:自社調査、調査対象:Nadiaに登録しているユーザー、調査方法:メールマガジンにてアンケート回答を募集、回答者数:1105人
災害に備えて食料品の備蓄をしていない・十分でないと回答した人は92.1%
9月1日は防災の日。Nadiaで「防災準備と防災食」に関するアンケートを実施したところ、92.1%の人が「備蓄をほとんど・全くしていない」「ある程度はしているが、十分ではない」と回答し、多くの人が備蓄の必要性を感じつつも、十分な備えができていないということが分かりました。

また、備蓄している食料品については、飲料水に続き、「レトルト食品」「缶詰」「乾麺」が上位を占めました。これらは長期保存が可能であり、いざという時に役立つ食品として選ばれていることが分かります。

一方で、「備蓄している食品を食べたことがあるか」という問いには、「賞味期限が切れる前に食べたことがある(日常的な消費ではない)」という回答が56.6%で、「ローリングストックで日常的に消費している」は20.5%に留まりました。
備蓄術「ローリングストック」で無理なく備える
「ローリングストック」とは「食べながら備える」という、普段の生活の中で無理なく防災食をストックする方法です。少し多めに食品や飲料を買い置きし、賞味期限の古いものから順に使い、使った分だけ新しく買い足すというシンプルなサイクルで、食品ロスを防ぎながら、いざという時のために備えることができます。

また、ローリングストックについて「今後、積極的に取り入れたい」「今後、少しずつ取り入れたい」という声は合わせて64.4%にのぼり、「すでに実践している」の24.8%も含めると、ローリングストックに高い関心が集まっていることがわかります。
「天気予報や防災情報を伝えていても、近頃、大雨や台風、地震などの災害が頻繁に起きていると実感する」と言うのは、気象予報士でNadia Artistの片山美紀さん。普段から備蓄している食品を消費することで、災害時に実際に食べる様子をイメージしやすくなり、小さなお子さんや高齢者の方など、家族構成などに合わせて工夫するなど、防災準備を見直すきっかけにもつながります。

<片山美紀>
大学卒業後、報道の現場で働くうちに、災害の多い日本での天気予報の大切さを実感し気象予報士・防災士に。
現在はNHKに気象キャスターとして出演中。
趣味の料理と天気を掛け合わせて、旬の食材や防災食を活用したレシピの紹介を行っている。
レトルト食品や缶詰などを美味しく消費するアレンジレシピをご紹介
また、レトルト食品や缶詰はすでに加熱されているため、忙しい日の時短調理にもぴったり。そこでストック食品を日常でも美味しく消費できる、アレンジレシピをご紹介します。

レトルトカレーがパックご飯が立派なごちそうに!
超簡単!本格【焼きカレー】備蓄品があれば10分で完成!by片山美紀さん
https://oceans-nadia.com/user/700141/recipe/465819

焼き鳥缶で時短調理!忙しい日にもおすすめ♪
簡単すぎる【親子丼】焼き鳥の缶詰を使って作ろう!by片山美紀さん
https://oceans-nadia.com/user/700141/recipe/465991
ぜひ下記の特集コラムも併せてご覧ください。
▶注目の備蓄術!「ローリングストック」のすすめ|ムダなく手軽にできる by片山美紀
<本件に関するお問い合わせ先>
contact@nadia-corp.co.jp