編集部 マネジメント・マーケティングチーム
八尾 萌恵
Moe Yao
自分の「好き」を通じて、誰かの笑顔を作りたい

編集部 マネジメント・マーケティングチーム
八尾 萌恵
Moe Yao
自分の「好き」を通じて、誰かの笑顔を作りたい
入社した理由
好きなものに関わって、誰かを幸せにする仕事がしたい
学生時代はダンスサークルに所属しながら、大学のフリーペーパーを作ったり、ファッション誌の編集部やアパレルショップでアルバイトをしたり…その中で、私の原動力は「好きなものに関わること」だということに気づき、就職活動のときも「好きなものに関わって、自分自身もワクワクしながら、誰かを笑顔にする仕事がしたい」というのを軸にしていました。
新卒ではアパレルメーカーに就職して、レディースブランドの販促業務を担当し、シーズンカタログの制作業務やSNSの運用など、大好きな洋服を発信するやりがいや楽しさを感じながら仕事をしていました。ただ、大変恵まれた職場でしたが、基本チームで動くため、個人のスキルや判断力をもっと付けたいと感じることもありました。
転機となったのが結婚と夫の転勤で、思い切って退職し、札幌へ転居し転職することに。せっかくなので新しい経験を積みたいと思い、畑の違う人材業界に飛び込み、メディア営業の仕事を経験しました。チームプレーの仕事をしていた自分にとって、1人で商談に行くことはもちろん、他者(クライアント)の課題解決に向き合うなど、すべてのことが新しく、挫折感を味わうことも多かったです。転勤の都合で1年間だけでしたが、前職とはまた違った、本当に多くのことを学ばせていただき、素晴らしい経験になりました。
その後東京に戻り、2つの仕事を経て「これから何をしたいのだろう?」と考えたときに、根底にある「好きなものに関わること」を軸に仕事をしたいと思うようになりました。これまでのライフスタイルの変化を通じて「食」の分野にも魅力を感じており、Nadia株式会社に興味を持ちました。正直、実務経験が不足していたのですが、それでもやる気があれば挑戦させてもらえる風土や、社長の葛城や社員の方々と話をする中でこの会社で頑張りたいという思いが強くなり、入社を決めました。
私の仕事のこだわり/現在
常に相手のことを想像する
今後の挑戦
Nadiaの美味しいレシピをたくさんの人に届ける
こんな人に来て欲しい!
自分の「やりたい」を追求でき、誰かの「こうなりたい」のために動ける人
Nadia株式会社は少数精鋭で、一人一人の担当業務量や意思決定をする場面も多いです。だからこそ、自ら積極的に考えて動き、やりたいと思ったことを貫く強い意志が大切だと思います。そして、自身のステークホルダー、例えばクライアント企業さまや料理家さんなど…それぞれの要望や想いをくみ取って、その人たちのために動けることも重要だと思います。
もちろん、これは社外だけではなく、社内のメンバーに対しても同じです。「人」を大切にできる方と一緒に仕事がしたいですし、自分もその気持ちを忘れずにいたいと思っています。
Profile
慶応義塾大学文学部卒。新卒ではアパレルメーカーに入社し、レディースブランドの販促業務担当として約4年勤務。そして人材サービスの企業で新卒採用メディアの営業として1年勤務し、その後Nadia株式会社に入社。現在Nadia編集部にて、SNSの運用や所属料理家のマネジメント業務、メディア・CS対応を行う。