編集部 マネジメント・マーケティングチーム
髙橋 由花
Yuika Takahashi
ユーザーとクライアントの両者に貢献できるコンテンツを作りたい!
編集部 マネジメント・マーケティングチーム
髙橋 由花
Yuika Takahashi
ユーザーとクライアントの両者に貢献できるコンテンツを作りたい!
入社した理由
コンパクトな会社だからこそ所属に限らず、各自の得意分野を生かせる会社。
前職では食品メーカーの研究開発職、営業職に従事し、研究開発職ではサプリメントの原料加工やOEM製品の開発、営業職では研究開発職で携わっていた内容の法人営業を行っていました。モノづくりの設計から納品までを経験することがいただき、とても学びが多く充実した毎日でした。研究開発のときは、他社といかに技術で差別化するかが重要で「販売力=商品力」だと思っていましたが、営業職を経験するなかで、商品力はもちろん重要ではあるものの、その価値を消費者に知ってもらわないと伝わらないことも感じていました。そんな中でNadiaと出会い、レシピサイト内でクライアントの商品の魅力を感じてもらうような施策を行っていることを知りました。これまではクライアントに納品してからは関与できませんでしたが、Nadiaならその先を学べるのでは?と思い興味を持ちました。面談でお話を聞く中で、未経験の方でも活躍されていて、コンパクトな会社だからこそ所属に限らず各自の得意分野を生かして会社全体で課題解決に取り組む姿勢を感じ、この環境で新たな分野に飛びこみ、成長していきたいと思い入社を決めました。
編集部の今とこれから
ユーザー目線かつクライアント目線で、両者にとってより良いコンテンツ作り。
現在は編集部で営業案件のページやコラム、広告関連のディレクションを行っています。
メーカー出身で商品に対する企業努力は痛いほど分かるので、ユーザー目線かつクライアント目線で、両者にとってより良いコンテンツ作りができるよう取り組むことを心掛けています。
また、クライアントの施策内容についてPDCAを回していくために、アクセス数の振り返りやその影響要因など分析していけるよう環境整備に取り組んでいます。前職と分野はまったく異なりますが、仮説と検証は研究開発でも日々行っていたので、その観点を生かしていきたいと思っています。
私の今後の挑戦
営業活動をサポート!サイト内の導線改善や新たな商品設計などに取り組みたい。
営業さんの活動を裏側で支えられるようにサイト内の導線改善や新たな商品設計などに取り組んでいきたいです。今はやりたいことがあってもどうやって解決できるのかが分からず、他部署のみなさんに聞いてばかりですが、内容をもっと理解してスムーズにディレクションできるよう成長していきたいと思います。また、少しずつページの構造についても理解していき、効率的に制作できるようになっていきたいです。
こんな人に来て欲しい!
『相手を慮る』社内外問わず人との関わりを丁寧にできる方と働きたい。
社内外問わず、人との関わりを丁寧にできる方と働きたいです。クライアントや委託先など社外とのお付き合いはもちろんのこと、社内でも相手を慮ることがお互いの仕事を円滑に進めることにつながるのではないかと思います。また、そうやって近くの人との関わりを大切にすることが最終的に「家族の幸せに貢献する」という点にもつながるのではないかと思います。たくさんコミュニケーションをとってNadiaをより良くしてきたいです!
Profile
新卒で化学メーカーに入社。食品事業部で3年半研究開発職、2年半営業職として勤務したのち、2024年3月にNadia株式会社に中途入社。
好きな食べ物は明太子、麺類、漬物など。趣味はさほどありませんが、たまに登山やサッカー観戦をします。